2011年01月10日

中華料理 満福:坦々麺(850円)+替玉(100円)

226422290.jpg

中華料理 満福
住所:埼玉県越谷市東大沢3丁目28-17
電話番号:048-978-2125
営業時間:11:30〜14:00 17:30〜21:00
定休日:月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)
WEB:-

普段は仕事もあって都内のお店で食べていますが、今日はオフということで地元で10年ほど通っているお店、満福へ。

1/10(月) 19:30頃に訪問、先客なし。
月曜ですが成人の日なので営業してるのです…って、あれ、店の明かりがいつもより暗い。
もう閉めちゃのかΣ(゚Д゚; !!

や〜な予感がしましたが、ウチの車に気がついたのか、お店の入口まで出迎えてくれました。
マスター、あけましておめでとうございます。
どうやら大口の予約のお客さんが帰った後、寒すぎたせいか他に来客もなさそうだったのと、年末に腰を痛めたということで、早めに閉めようかというところだったそうです(^-^;
ギリギリセーフ!!

ちょこっとご挨拶をしたのち、坦々麺を注文。
8分ほどで提供されました。
おおお、辛くて温まりそうですよ〜。
それでは、いただきます!!
まずはスープを一口…辛っ!!うまっ!!(゚∀゚)
鶏ガラ+豚ガラのあっさりしたスープにマスター特製のスパイスと胡麻タレがマッチして最高です。
これにそぼろ肉を混ぜて飲むと少し甘味が出てまた美味しいです。
麺はかん水未使用の細ちぢれ麺で、冷めないうちにスイスイ口に運べます。
食べていくうちにスープにそぼろ肉が沈んでマイルドに…それに麺が絡んでいい感じです。

麺を食べきりそうなところで、替玉を注文。
これは坦々麺と酸辣麺のみで注文可能です。

5分ほどで替玉が到着、どんぶりへ一気に流し込んでスープに馴染ませます。
熱々なので、少し冷めたスープもまた温まります。
替玉だと少しスープとの絡みが落ちるので、スープを啜りつつ食べるとよいです。
一気に食べ切って、最後に沈んだそぼろ肉をすくいながらスープを飲み干して完食。

マスター、今年もよろしくお願いします。
ごちそうさまでした!!
posted by B-Tide† at 23:24| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

